妊娠37週まとめ…おしるしがきたー!

1週間毎だと、あっという間に検診が来る!

毎度体重にはドキドキします…(*´-`)

 

37週のまとめとしては…

-髪をバッサリ切った。正産期に入ってからの美容院は遅すぎると思います…笑 だけどどうしても予定日ぎりぎりに行きたくて。シャンプー&乾かすのが快適すぎ!!これに慣れてしまうと、また髪伸ばすのに覚悟がいるなぁ。

-ホームクリーニング完了!12月中に出来なかったホームクリーニング。無事完了しました。特にエアコンはクリーニングしてもらって本当によかった…年中使っていたので、そのまま使っていたらカビ菌を吸い込んでいたよと言われました。。本当によかったー。この状態をキープしたいです。

-初めて浮腫みが気になりました。今までずっと着けていた結婚指輪も、抜けなくなったら怖いので外しました(万が一手術になって指輪が抜けなかった場合は、躊躇なく切られちゃうと言われたので。。)

-36wのおりもの検査で、GBS(*)が陽性となってしまいました…涙

その検査が陽性になると、分娩中4時間毎に抗生物質の点滴を打つ必要があるみたいです。

*GBSとは?

B郡溶血性連鎖球菌の事で、誰しも常在菌として持っていますが弱い菌なので通常は悪さをしないみたいです。ただ、抗体を持っていない赤ちゃんにとっては非常によくない菌で産道を通る時に万が一赤ちゃんが感染すると、肺炎や敗血症などになってしまうみたいです。

(参考:GBS感染症とは?妊婦の検査方法は?新生児への感染は予防できる? - こそだてハック

先生曰く、この点滴をすれば感染の心配ないと言われ安心しましたが…心残りがひとつ。

赤ちゃんが産道を通る時に腸内細菌やビフィズス菌など色んな菌を得ているのに、その抗生物質の点滴のせいでいい菌まで死滅させてしまうのかなぁと思うとちょっと凹みました。。。

自分で言うのも変ですが、私はとても腸が強いです。滅多な事ではお腹を下さないのは恐らく腸内環境が整っているのかなと思っています。なので、この腸内環境が我が子にも引き継げたらいいなと思っていたのですが、、、

どうなんでしょう?ここまで細かい事は先生や助産師さんにも聞けていません。。。入院して話しやすい助産師さんがいたら、聞いてみようかな。

-37週4日の朝、突然おしるしがきました。ピンク色というより、赤かったかな。だらだら血が出続けるのではなく、朝トイレに行くとティッシュに付く感じでした。

 

まさか37週でおしるしが来るなんて思っていなかった!だけどおしるし来ても全然陣痛来ない人もいるみたいだから…歩き回ろう!散歩しよう!!雑巾がけしよう!!!もう本当にわくわくドキドキです♡

 

Dorothy