生後0ヶ月まとめ…もう新生児期が終わったのね!

なんだか日々落ち着かなくて、1週間ごとに書くのは無理でしたぁ…笑

生まれてから1ヶ月はあっという間に経っていました。

と、思いつつ早く一緒に外出したくて、まだかなまだかな?と待っている自分もいたり。

日々重くなっていく我が子を抱いていると、ゆっくり成長していって欲しいと願う自分もいたり。

自分の感情的にも忙しい1ヶ月でした。

 

生後0ヶ月の記録

-まさしく昼夜逆転…昼間は寝かしつけいらず。授乳が終わればすぐに寝るのに、夜は寝かしつけに3-4時間掛かることがほとんど。寝たと思ってベッドに寝かしても、5分持たず泣いてしまうという繰り返し。おっぱいが足りないかと思いあげると、吐いてしまいまた泣くと。夜の寝かしつけはしばらくの課題ですね。

-一度寝てしまえば3時間程は寝てくれます。その間に私も寝たり、来てくれている母とお話したり、身体を休めていました。

-母乳は今のところ順調に出ている様子。乳首の痛みも入院中に比べれば耐えられる程度に。常にピュアレーンは忘れず。

-おっぱいの後、そのまま授乳クッションの上で寝てしまう

-寝かし付けの時は胸の上で寝させると安心してよく寝る

f:id:foodie-dorothy:20170302062740j:image

-新生児微笑が可愛過ぎて困る。

-沐浴始める前とお湯からあげた時は大声で泣く。

-オムツ替え途中の噴水を予知できない…お尻をよく拭かなきゃいけない時は要注意

 

 

それくらいかな、、もはや思い出せないことも…思い出したら追加します。

あっという間に時間は過ぎちゃうから、ちゃんと記録しておかないとね。

 

書きたいことは沢山あるから、時間見つけて書くぞーー!

 

Dorothy