妊娠33週まとめ…そして愛育病院の院内見学について

毎日書くつもりが…全然出来てません。。。

師走はわくわくせかせかしますねー。今日は珍しく忘年会です(*´꒳`*)

 

さて、最近の症状としては…

-左側の肋骨と背中が痛い。圧迫されている感じ

-眠い…昼寝がやめられない

-ずっと立っているとお腹が張る

 

そういえば、先日愛育病院の院内見学に主人と行ってきました!

愛育病院で母親学級や両親学級(どちらも有料)を受ける人は内容に含まれているのかな?

私は港区主催の両親学級しか受けていないので、院内は検診する部屋や売店・レストランしか見たことがありませんでした。

院内見学では、看護師さんが病院内を説明してくれます。

ロビー集合

*予約不要です。時間になったら始まります。

9階の売店・レストラン

*もし参加者全員が行った事があれば、省略される模様。

入院部屋

*その時に空いていた個室は中に入れてもらい、使用中の4人部屋は外から見る事が出来ました。個室の希望は出産後に出せるので、どの部屋に入れるかは生まれてからのお楽しみという感じです。あー個室がいいなぁーー!どうかタイミングが合いますように!!

新生児室やラウンジルーム

*生まれたての赤ちゃんもいて、泣き声が可愛かったぁ♡

ラウンドルームとは、お見舞いに来た人とゆっくりお話しできるお部屋です。自販機もありました。個室に入れなかった場合は、ここで面会する人が多いみたいです。

LDRルーム

*出産する場所、我が子に初めて会える場所です。なんか緊張したなぁ…

手術室も目の前にあって、何かあればすぐに対応してもらえる環境で安心。

部屋を出てエレベーターに向かっている時に、遠くの方から叫び声が聞こえました…まさに出産で頑張っているママの声が‼️

その声を聞いて「出産」というのをよりリアルに感じた気がします。現実味がなく今までは楽しみ100%でしたが、正直ちょっと怖いな…と感じ始めたのも事実。

それから出産の動画を漁るように。笑

立会い予定の主人も、LDRの雰囲気には少し緊張している様子でした。

ロビーにて、簡単な質疑応答

*私が参加した回は妊娠後期の人がほとんどでした。ママおひとりでの参加、夫婦での参加、お母様との参加などバラバラでした。

 

院内見学、行ってよかったなぁー!

愛育病院で分娩予定の方で母親学級や両親学級愛育病院で受けていない方には、絶対おすすめです!

 

 

Dorothy