妊娠24週まとめ…7カ月に入りました。

あっという間に妊娠7カ月に入りました。妊娠中期、安定期と言われるのもあと4週間で終わりです。

 

順調故に色々と出掛けていたせいか、あっという間に安定期が終わる感じがします。

 

そして、24wに入って検診がありました。

赤ちゃんが見られる貴重な時間なのに、この日の検診は珍しく足取りが重かったぁ…

なぜなら血糖検査があったから。

 

多くの妊婦が恐れる!?血糖検査とは??

空腹時にブドウ糖を50g飲んで、一時間後の血糖を測ります。一時間後の血液結果が140mg/dl以上の場合は、追加の検査が必要になるのです。。

 

実は祖母が糖尿病で亡くなっており、私自身巨大児で産まれているので少し不安がありまして…

初期の検査では標準値で問題なかったのですが、それからというもの糖質を惜しみなく摂取している自覚があります。

なので、この検査が非常に怖かった…

 

朝は何も食べず病院へ。

すぐに甘いサイダー(三ツ矢サイダーみたいな)を飲んで一時間後に血液検査です。

その待機中、普通の妊婦健診が行われました。

 

赤ちゃんは至って順調に成長しておりました。大きさも標準!

ちょうど手もみをしていて、先生が「お母さんにこんなことも出来るんだよーって見てもらいたいんだね」って。何それ、可愛すぎる!笑

気になる点としては、現在は逆子の状態。この時期は全く気にしなくていいよーと先生に言われましたが、やっぱり気になりますよねぇ。

 

エコー写真も頂きましたが、愛育病院のエコーは性能があまり良くないせいか、帰ってから見ても全く良く分かりません。。何これって、逆に心配になります…笑

妊婦健診で4Dエコーも見せてくれる病院が羨ましいなぁって正直思います。

 

あと体重は4週間前に比べ2kg増えてましたが何も言われず、ホッ。よかったよかった。

 

こんな感じで検診は無事終わり、採血です。

結果は次回の検診の時なので4週間後…待ちが長い、、

この4週間は体重が増えすぎないよう注意して、糖質は夜は少なめに取るようにする予定です。

体重管理、頑張るぞー!!

 

 

Dorothy