生後5ヶ月まとめ…寝返りを完全マスターしました!

この1ヶ月も成長がよくみられました。

-寝返りマスター!

息子は生後3ヶ月のときに、初めて寝返りをしました。


寝返り→うつ伏せ状態で遊ぶことが好きで、長時間その状態にしてもご機嫌な息子でしたが、初めての寝返りからしばらく経っても逆向きの寝返り&寝返り返りは一切興味がない様子でした(笑)

それが生後5ヶ月の間に、逆向きの寝返りも寝返り返りも成功!今では周りにあるものを舐め回すために、自由自在にころころ移動しています。
あとは、手や足の平を使って器用に360度回転したりと(これはずりばいなのかな?)、ますます目が離せなくなってきました。

 

-初めての一時預かり利用

両親に預けられなかった時があり、港区の施設で初めて一時預かりを利用しました。(3時間ほど)泣き続けたらどうしよう…哺乳瓶も拒否しているし…と心配でしたが、まだ人見知りも始まっていないのでいい子におもちゃで遊んで、眠くなった時だけ泣いて、その後はぐっすりだったみたいです。私たちが迎えに行った時もまだ寝ていたくらい!預けた時に既に寂しくて、これ保育園始まったらどうなっちゃうんだろうと自分が心配になりました。。笑

 

-体重の伸びが緩やかに

今まで毎月1kgから1.5kg程増えていたのですが、最近増加が緩やかになってきました。なぜなら、本当に良く動く!寝返りをマスターしてから、その動き方が変わってきました。

 

-おむつはMサイズからLサイズ(ムーニー)へ。また初めてパンツタイプを使用!

ついにLサイズ…まだ生後5ヶ月なのに。。でもやっぱり少し大きすぎるかなぁ。
そして、おむつ替えているときも体をねじるようになったので、パンツタイプをトライしてみました。それはもう楽〜これはいいですね。今手元にある3パックが終わったらパンツタイプに移行しようかな。それか、寝起きやまだ寝ている時など動きが落ち着いている時はテープタイプとか、併用してもいいかと思っています。

 

-初めての軽い風邪にかかる

あれ?そういえばよくくしゃみと咳するなぁ…模様替えで家具動かしたからハウスダストのせいかな?と思っていました。鼻水が出たものの、熱も平熱でした。

ただ外出先でも咳をしていたので、念のため病院に行くと恐らく風邪かと。胸の音は綺麗だったので、薬も出ない程軽いものでしたが…風邪だったのかぁ。。。
本人はおもちゃで遊ぶ程至って元気そうだったけど、母ちゃんすぐに分かってあげられなくてごめんね。。とにかく母乳をたっぷり飲ませて、よく眠らせて、汗かいたらシャワーだけ浴びて…とやっていたらくしゃみも咳も落ち着きました。軽く済んで本当によかった。。

やはり生後6ヶ月程で母親の免疫が切れるというのは本当なんですね。ここからは本人の免疫をあげることに気をつけねば!離乳食をもうすぐ始めようと思いますが、母乳はたっぷりできるだけ長く飲んでもらいたいと思っています。

0歳も前半戦が終了!光陰矢の如し。共に成長していこう。

f:id:foodie-dorothy:20170721043732j:image