生後4ヶ月まとめ…3・4ヶ月検診にいきました!

二ヶ月検診ぶりの検診でした。

 

体重は測定していたけれど、身長はしばらく測っていなかったのでどれだけ伸びたのか楽しみでした。

検診は愛育クリニックにて。
身長は67.5cmに、体重は8.5kgに!成長曲線でみるとどちらも上限ぎりぎり範囲内といったところです。本当に良く育ってくれていて何よりです。ありがたやありがたや。

 

そして、4ヶ月になって…

-うつ伏せで寝るのが好きになった。

寝入るときにうつ伏せや横向きになる事が多くなりました。添い乳したらそのまま寝落ちだったのが、今は飲み終わったら逆側を向いたりそのままうつ伏せになった状態で寝るようになりました。鼻と口が潰れていないか、注意深く観察しています。

 f:id:foodie-dorothy:20170623001230j:image

-歯固めのおもちゃを自分でよく噛めるようになった

目の前においてあると、自分で掴んでガシガシ噛んでいます。その時のよだれの量が半端ないです。

f:id:foodie-dorothy:20170623001244j:image


-ベビースイミング初体験!

4ヶ月から行けるところで体験レッスンを。お風呂は好きなので泣いたりはしなかったけど、終始緊張した表情をしていました。そして終わった後はロッカールームで爆睡!水に入っているのは30分ですが、赤ちゃんにとっては相当いい運動です。これからも続ける予定です。

-知らない人に話しかけられるとにやっとする
まだ人見知りの時期でないので、エレベーターや電車で隣になった方に「あら可愛い」と言われると、分かったかのようににやっとするのが面白いなぁと。

 

-哺乳瓶拒否!

2ヶ月頃までは問題なかったのですが、しばらく哺乳瓶を使っていなかったら哺乳瓶拒否をするようになりました。色々な乳首買って試したのですがどれもだめ。乳首の形に慣らすために、nukのおしゃぶりを買ってからnukの哺乳瓶も試したのですがこれもだめ。。6ヶ月になれば離乳食も始まるし、哺乳瓶ではなくスプーンやストローを使おうと思います。

 

息子が生まれてからもう5ヶ月経ったなんて。あとちょっとで半年だなんて。。時間の流れが早すぎて、もう信じられません。。。時よ止まれ!とは思わないけど、もうちょっとスローテンポでお願いよ!とは思います。。どう時間を活用するかは自分次第なのですがね。

よし!明日も息子と楽しい一日を過ごすぞ!!