生後3ヶ月まとめ…まさかの寝返り成功!

3ヶ月はすごい成長が見られた一ヶ月でした。

たった数日で劇的な変化が見られるので(大げさかな?)、日々成長を見逃さないように大切に過ごさなければなぁと改めて思います。

 

-首すわり完了

3ヶ月に入ってすぐ、仰向けの状態から両腕を持って引き起こす方法で確認しました!そうしたら完璧に首を持ち上げられていたので、首すわり完了したみたいです。これから抱っこが大分楽になりそう!

 

-声を出して笑う

あやすと引き笑いが出るようになりました。特に主人と私の父があやすと、声を出して笑う事が多く、私と母は嫉妬です…笑

鏡が好きなのか、鏡の前に行くだけで笑顔になることも。もう可愛すぎて、目尻のしわが深くなりそう。

 

-おむつはMサイズのまま。徐々に小さくなってきたなぁと感じるものの、まだMサイズでいけそう。

 

-スタジオアリスデビュー

節句に合わせて、金太郎姿の写真が撮りたくてスタジオアリスデビューしました@代官山。GWの間の平日、朝一で行ったので空いててよかった!金太郎姿だけでなく、お相撲さんやにわとり、桃太郎にもなって…まぁー完璧なまでにスタジオアリスの魔法にかかり、予算オーバー。うん、想定内。だって多くの方がこの魔法にかかると聞いていたので…笑

約1時間の撮影でしたが、総じていい表情で頑張ってくれました。ありがたーい。

そして、約2週間後に出来上がったアルバムに感動!可愛さ爆発。無料特典もなかなかよくて大満足。両親もコスプレ姿にとても喜んでいて、撮ってよかったと改めて思いました。コスプレさせるには、定番だけどやっぱりスタジオアリスはオススメですよ。

 

-ベビーマッサージを体験

我が家へベビーマッサージクラス出張をお願いして、友人親子2組と共にベビーマッサージを習いました。二回に分かれていて、最初は下半身のマッサージ。

我が子は眠かったらしく、泣いて早々に離脱…笑 寝転がす事は諦め、授乳しながら片手でマッサージしたりしていました。ただプライベートクラスのおかげで、自分たちのペースで内容をおさらいしながら質問も自由に出来たので問題なし。通常のクラスに比べ若干高くなりますが、家だとリラックスできるのでプライベートクラスがおすすめだな♡

次の日から朝オムツ替えと同時にマッサージをしています!気に入っているのかはよく分からないですけど、じっとしているので悪い気分ではないみたい笑

 

-4ヶ月になる2日前に、なんと寝返り成功!なんだか寝返りしそうだな〜泣きながら一生懸命練習してるな〜と思いつつ、まだ3ヶ月だし…とのんびり見守っていたら、見事成功!本人もびっくして泣き止んでいました(笑)その後は寝かすとごろんごろん寝返りをうち、うつ伏せの状態でしばらく周りを見渡しています。この格好が好きみたいで、仰向けにすると嫌がってすぐに寝返りをうち…の繰り返し。今のところ右への寝返りのみ。いつから両方できるようになるんだろう?楽しみ。

 

-よだれの量が増え、何でも口に入れるようになった

腕が急に濡れた気がして、なんだ!?と思い見てみると、息子の口からたらーーっとよだれが垂れていることが多々あります…よだれ掛けが手放せませんね。そして手が届くところにある物はなんでも口にいれるようになりました。小さいものを周りに置かないよう、気をつけなければいけませんね。

 

そんな感じでしょうか。今月のびっくりはやはり寝返りでしたね。まさか3ヶ月で寝返りするとは思っていなかったので、びっくり嬉しかったです。と同時に早すぎる成長に正直焦ります。。毎日が大切だぁー!!

 

腹巻…可愛すぎ٩( 'ω' )و笑

 f:id:foodie-dorothy:20170528005718j:image

 

Dorothy