2ヶ月検診…そして初めての予防接種!

任意で2ヶ月検診を受けました@愛育クリニック

その日に予防接種を受けるには、検診を受ける枠しか空いてなかったので…

2ヶ月ちょうどで身長は60cmに、体重は6,500gを超えました。

成長早過ぎだー!!

私の食生活が影響してるのかなぁ…糖質摂りすぎか?看護師さんもお医者さんも完全母乳なら全く心配ないって言ってたけど、ちょっと気になる所です。

 

そして、初めての予防接種。

予防接種に関しては本当に色々調べました。悩みました。

元々受けないという選択は出来ないと思っていたけど、副作用を調べると色々怖い事が出てくるからねぇ…ワクチン反対派賛成派のブログを漁ったり、本を読んだりした上で主人に相談。

その結果、全部受けることを決意できました。病気になって何か起こった時に絶対後悔しない?という問いに自信を持ってNoと答えられないから。

今まで周りに副作用で後悔するような怖い事が起きた人もいないし、私も全部受けてきたけど健康そのものだし。心配ないはずと決意できました。

その代わり一度に受ける注射は二本まで。気休めだけど、一度に摂取する添加物(ワクチン反対派が一番問題視するもの…)を減らせるからね。

初めてのワクチンはヒブと小児用肺炎球菌。何人かの看護師さんに「二本でいいんですか?」と聞かれましたがそこは譲りませんでした。

刺された時は大泣きでしたが、すぐに泣き止みその後は抱っこ紐の中でぐっすり。アナフィラキシーショックが起きないか30分様子見て、その日はすぐに帰宅しました。

起きた後もご機嫌で普通にお風呂も入れて、夜もぐっすり寝てくれて一安心。

1週間あけて、B型肝炎ロタウイルスです。注射は一本だけだからまだ楽だね(^-^;

そんな感じでゆっくり確実に、私が納得した形で予防接種は進めていきます!

 

f:id:foodie-dorothy:20170328144450j:image

予防接種から帰ってきた日の一枚。お疲れ様❤︎よく頑張ったね(*´∇`*)

 

Dorothy