1カ月検診について

出産は愛育病院でしたが、赤ちゃんの1ヶ月検診は南麻布にある愛育クリニックで受ける必要がありました。

初めての外出になるので、主人に付き添ってもらいました。

寒いけど、快晴!よく晴れてよかったね。

初めてクリニックの方へ来ましたが…移転していなければ愛育病院での出産はなかったなーと感じました。。笑 あと我が家から行くにはタクシーじゃないと不便というのもネックになってただろうし。本当、移転してくれてよかった。

さて、1ヶ月検診の流れとしては…

身長・体重測定

医師による診察

ビタミンK2シロップの投与や予防接種についての案内

 

出生時に比べ身長は2.4cm伸び、体重は1,346g増えて5,000g程に。

順調すぎる程成長してくれていました!道理で重く感じたわけだ…笑

本当にありがたいことです。

生まれた時もそうでしたが、パパに似て大きめに成長していく気がします。今のうちにお祝いでいただいた服を着させておかなきゃ!!

 

田町の愛育病院もそうでしたが、愛育クリニックも親切で優しい看護師さん&先生ばかり。お礼の気持ちを込めて、改めて愛育病院は最高だったよ記事を書いて宣伝しなければ(笑)

 

赤ちゃんの検診は愛育クリニックのみですが、母親の1ヶ月検診は田町でも受けられます!なので、私自身の1ヶ月検診は愛育病院の方で受診しました。

1ヶ月前には入院してたんだよな〜と思うと感慨深かったです。そして沢山の妊婦さんを見ていると羨ましいような、懐かしいような、誇らしいような、とても不思議で幸せな気持ちになりました。

診察の結果、子宮の戻りも順調、卵巣の腫れなどもなく問題ないとのことで安心。湯船にゆっくり浸かれるのが嬉しい!

 

帰り道に近くのお寺寄って、健やかな成長をお願いしました。お疲れのようで、ぐっすり!

f:id:foodie-dorothy:20170317125751j:image

これから少しずつ外出できるから嬉しい!暖かくなったら色んな所に行こうね(*´꒳`*)

 

Dorothy