読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後2週間まとめ…家での生活!

生後2週間は産褥期間になるので、ママは無理をしてはいけないと言われていますね。この時期に無理をすると、すぐにではなく歳をとった時に怖い影響が出ると…なので、私は母に毎日来てもらいました(^_^*)里帰りをしなかったのてはいくつか理由があります。

1)実家が近いので通ってもらうことが可能

2)パパと赤ちゃんとの時間をなるべく多く作りたい

3)実家にネコがいる

4)主人の両親兄弟、友達にも気軽に会いに来て欲しかった

5)早く我が家の雰囲気に慣れてもらいたかった。あと、早いうちからベビーベッドに寝かせたかった。などなど…

母には大変負担を掛けてしまっていますが、可愛い孫の為よと頑張ってくれています( ´∀`)本当ありがたいです。

 

赤子は生後2週間で完全に昼夜逆転しております。昼間は本当に大人しく、来る人たちにも寝顔ばかり見せてました。ただ深夜1時くらいから4時くらいまでは寝る気がないらしく、泣いてるか乳飲んでるか目を開けて様子を伺ってるか…恐らく眠くて仕方ないのにどうすればいいか分からないという状態なんでしょう。

一つ悩むのは、おっぱいを飲ませた後げっぷをさせたいけどげっぷをさせようとするとぱっちり目が開いてしまい、またおっぱいを求める…という繰り返し。お腹いっぱい飲んでるはずだから、もしげっぷさせないと吐いちゃうし。。毎晩試行錯誤しております。

 

二重あごがたまらん♡

f:id:foodie-dorothy:20170207235916j:image

 

Dorothy