読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後1週間まとめ…これ、続けられるのかな?笑

しばらくは一週間ごとに成長を綴れればいいのですが…果たして続けることが出来るのだろうか…?笑

分かりませんがとりあえず頑張ってみましょう!

 

生後1週間は…色々な箇所の痛みに耐えながら、授乳とオムツ替えをひたすらしていた!という印象です。

-赤ちゃんは夜行性と言われた通り、昼間はよく寝て夜に元気に泣くという毎日。その泣き声はとっても大きく、あまりに泣き続けていると看護師さんが様子を見にきてくれました。

 

-会陰切開をしたので、特にオマタの痛みがひどかった…だけど処方された痛み止め(ロキソニン)を飲むことになぜか抵抗を感じて我慢していました。産後3日目になると痛みが少し良くなったのですが…5日目には痛みが再度酷くなり。。。看護師さんに相談すると、「授乳のために長時間座っているせいか、傷が引っ張られている。ロキソニンは授乳中に飲んでも問題ないと証明されているから我慢しなくていいんですよ。」と言われ…

もう我慢するのはやめました!けど、痛み止めってすごい…凄すぎる。。。慣れるのは怖いから、本当に辛い時だけにしようと思います。

 

-授乳がこんなに痛いものとは知らなかったです…お母さんが笑顔で赤ちゃんを見つめている授乳シーンをよく見ますが、ああなるまでどのくらいの時間かかるんだろうと思います。。早速乳首に血豆ができましたが、これはもう我慢するしかないとのこと。

せめても授乳終わる毎にピュアレーンを塗りたくって、乳首を保護することでどうにか頑張れました。この存在を知らなかったらどうしていたんだろう…と、思うくらい頼ってます。

【送料無料】ピュアレーン100(7g)3本セット★メデラ正規品 PureLan100 Medela 乳首ケア 乳頭ケア ベビークリーム 赤ちゃんスキンケア 授乳

価格:3,240円
(2017/2/3 14:38時点)
感想(1504件)

母乳育児に力を入れている愛育病院の指導の結果、退院した今は母乳だけでやってこれています。乳首の痛みには未だ悩まされていますが、必死に頑張って飲んでいる息子を見ていると痛みもどうにか我慢できるから不思議なものです。

 

-尿も出産後すぐに出たし、便も次の日にはちゃんと出ました!さすがに便をする時は戦々恐々でしたが、痛くなかった!!!笑 よく食べよく飲むことが大切ですね。1日に少なくとも1.5Lのお水は飲んでいました。

 

-退院時に体重を測ると出産前より7kg程やせていました。結局体重は妊娠前に比べ13kg程増えていたみたいです。今はダイエットのことは考えず、体力回復を第一に体重は少しずつ減らしていけばいいと思っています。

 

-マミーサロンのお産直前クラスでニッパーを購入していましたが、きつすぎてすぐには着けられませんでした。看護師さんにも無理してつけなくていいですよーと言われたので、この言葉に甘えました。

出産日当日はさらしで骨盤を支え、出産翌日からはトコちゃんベルトを着けています。

 

気付いたらあっと言う間に退院の日になって、生まれて1週間経ってました…

 

ようこそ我が家へ(*^_^*) 沢山寝て大きくなるんだよ❤︎

f:id:foodie-dorothy:20170204203656j:image

 

Dorothy