妊娠18週まとめ…トコちゃんベルトを購入しました

現在21週…ああぁ追いついてない。。。

だけど地道に書き続けますよ。

 

妊娠18週に入って、やっとトコちゃんベルトを買いました。

トコちゃんベルトとは…産前産後の骨盤を支えてくれるベルトです。


妊婦さんの間では結構有名なベルトみたいですね。

私は妊娠初期から尾てい骨が痛くて、早く買わなきゃ早く買わなきゃ…

と思っていたら、妊娠18週になっていました。

 

通販でも買えるこのベルト、なぜすぐに買わなかったか…

それは自分に合ったベルトの種類・サイズが分からないから!!返品は難しい商品なので、絶対に失敗したくない。そうなると、どこかお店に行って買うか、セミナーを受けて買うか…と迷っていたのです。

そして、安定期に入ってからでいいや〜という気持ちがどこかにあったのかと思います。

そしてそして、気付いたら18w…というわけです。

 

トコちゃんベルトを扱っている施設は全国にあります。以下リンクより検索できますよ


いざ調べてみると、セミナーの善し悪しがかなりあるみたいで。

いろんなブロガーさんのご意見を参考に決めました。

そこは…銀座にあるマミーサロンさんです!

妊婦さんや産後のママさん向けの施術の他、多数のセミナーを開催されています。

 

私はすぐにトコちゃんベルトが欲しかったので、「トコちゃんベルトの着け方講座」を受講しました。

セミナーの内容は企業秘密?かと思うのでここで詳しく説明はしませんが、とにもかくにも勉強になりました。

妊娠中の骨盤しっかりを支えることが、妊婦生活を快適に安全に送るためにどれだけ重要なのか…思い知りました。本当には妊娠初期から着けるべきだったらしい…です。

 

たかが骨盤ベルト…されど骨盤ベルト…7,000円のあなたが、私の赤ちゃんを守ってくれると思うとこのトコちゃんが愛おしいです。

勉強熱が上がっていた私)は、その後に開催されていた「さらしの巻き方講座」にも急遽参加することに!

昔ながらのさらし…今時使う事なんてないと思っていましたが、これまた目から鱗

よりお腹が守られている気がして、これまた手放せないアイテムになりました。

 

この講座を受けてから、毎日トコちゃんベルト+腹巻き+さらしを着用してます。夏の間は暑過ぎるかと思ったのですが、意外に平気。綿100%の腹巻きが汗をちゃんと吸収してくれるからか、大変快適です。

トコちゃんベルトを外すのは、お風呂の時と寝る時だけ。人によっては寝る時も付けっぱなしみたいですが、私は何だか気になってしまうのでさらしと腹巻きだけで寝ています。

まだ尾てい骨の痛みを感じる時はありますが、赤ちゃんも毎日元気に動いてるのを感じられるし、体調はいいし、快適です。

 

近く、マミーサロンが開催している他の講座にも参加予定です。

骨盤についてしっかり勉強して、万全の体制で出産を迎えたいな!!

 

Dorothy