妊娠17週まとめ…4週間ぶりの妊婦検診がありました

あっという間に妊娠5ヶ月の前半が終了ー。

妊娠が発覚してから3ヶ月が経ちました。怒濤の3ヶ月…安定期に入るまでドキドキで待ち遠しかったけど、振り返ってみるとあっという間だった気がします。

あと3ヶ月すれば…産休入り。うん、早いなぁー。1日1日を大切にしなきゃ…

と思いつつ、仕事から帰ってくると、毎日疲れてとりあえず寝ちゃいます(笑)

 

さて妊娠17週のまとめです。

4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。二回目の愛育病院@田町での検診。

先生は前回と同じ先生にしました。

今回は経腹エコーの他に、久々の経膣超音波検査と細菌検査がありました。

 

経膣超音波検査は子宮頸部のチェックです。早産の兆候がないか見てもらいます。確か42mmと言っていたような…問題ないとのことです。

細菌検査はこれまた早産を引き起こすような細菌がいないか子宮付近の細胞を取って調べてもらいます。この結果は次回の検診の時に教えてもらえるのかな?

ただ、奥の方から採取するので血が出ました。

先生にも「おりものに血が混じると思うけど心配ないからね〜2-3日で治まるからね。」と言われていたのですが…おりものに血が混じるレベルではなく、出血してました。。。

なので、久々のおりものシートを使用。心配ないと言われても、やっぱり出血は気持ちのいいものではないですが…2日で出血は止まってくれたのでよかったです。

 

そしてお会計ー補助券を使って1万円いかないくらいかなーと思っていたら…

なんと、1万7千円…一瞬お会計する手が止まってしまいました。

高すぎやしませんか?愛育病院さん…

妊婦検診なんてどこも値段変わらないと思っていたけど…病院によって全然値段が違いますよ。ホントびっくりだよ。

総じて満足はしているけど、愛育病院のことはまた別の記事でゆっくり書きます(笑)

 

経過が順調なので次は助産師検診になりました!この検診だと30分くらいゆっくり話せるらしいー。楽しみです。

 

Dorothy