「夜だけ美容断食」を3日前から再開しました。

約2年程前、本屋さんで気になって購入したこちらの本。

 f:id:foodie-dorothy:20160331224739j:image

その時も特に肌トラブルがあったわけではないのですが、無性にお肌のケアをしたくなって…だけどあんまりお金ないし、どうしようかなぁ。。。と、思っていた時に見つけたのです。

 

シンプルに言ってしまえば…

洗顔は純石鹸で(慣れてない人は牛乳を混ぜて)洗う!基本的にはクレンジングも使用しない。

夜、メイク落とした後に何のケアも要りません!!!

という事。化粧水、美容液、乳液、クリーム…塗りません。

 

えええー!って感じですよ。

「何もしなくていいなんて、楽過ぎるー!!!」って。笑

その代わり、朝はしっかりケアしないといけません。洗顔後はしっかりしっかり保湿です。

夜だけ美容断食のいいところは、今持っている化粧水もクリームも無駄にならないところ!もう一切の化粧品を使わない肌断食もあるけど、それだと高い美容液も無駄になっちゃうし…なので、夜だけっというのが始めやすいかと。

 

最初は乾燥が気になって化粧水だけつけちゃったりしましたが、次第に慣れていきます。

続けた結果として「あれ、肌綺麗になった?」とは言われた事なかったんですが…笑

肌トラブルはないです。ニキビもできないです。生理周期に関らず、いつもノーマル肌です。

それってすごく重要ですよね??

 

今回再開したもの気まぐれなので、いつ止めるか分かりませんが…冬の乾燥も気にならなくなってきたので、暫くは続けていこうと思ってます。

 

この美容断食では言われなかった「肌綺麗になった?」という言葉を、あるファンデーションと下地を使う様になってから何人にも言われたんです。

それはまた別の機会に…


おやすみなさい

Dorothy