生後7ヶ月まとめ…はいはいハイハイっ!

今まで出来なかったことががどんどん出来る。

今まで見えなかったものが、もっともっと見ることが出来る。

そして、また新しいことができていく…

息子は毎日楽しくて仕方ないんだろうなぁー!

好奇心をどんどん伸ばしていってあげたいです。

7ヶ月まとめ!

-ずり這いからハイハイへ!

いよいよハイハイが出来るようになりました。今は場所によって使い分けをしているようです。滑りやすい床の時はずり這いでスイスイ、こんな赤ちゃんでもちゃんと分かるんだなぁ。

 

-お座りもほぼ完了

四つん這いの状態から自分でお座りするという一連の流れが出来るように!

息子用にストッケのトリップトラップを購入しましたが、これからどんどん使えそうです!

 

-つかまり立ちもし始めた

気付いたらキッズコーナーのブロックでつかまり立ちしていました…成長の早さにめまいがしそう笑

 

-離乳食は興味なし

汁物は難なく飲める。ただお粥や野菜のすりおろりは一切興味なし!すごい顔してます。笑

離乳食はゆっくり進めていこうと思っているので、焦らず…無理やりスプーンを口に入れるみたいなことはしません。

 

-軽い手足口病にかかった

腕と足に発疹があり「汗疹かな?」と思っていたのですが、なかなか治らず念のため病院に行くと手足口病っぽいと。ですが、もう治りかけで特に薬を飲む必要もないとのことで一安心。

熱がある様子も元気ない感じもしなかったので、気付かなかった…こんなママでごめん😳

 

-夏を満喫!

旅行にプールにお出かけに…夏を満喫しました!日焼け止めはプールの時に使ったくらい。抱っこ紐の中にいるし、すこし陽に当たった方が骨が強くなるしね…!

今でも肌が白いねーと言われますが、少し焼けた気がします✨

 

-体は大きめをキープ

オムツはパンツタイムのM、洋服は80-90です。体重の伸びは緩やかになってきましたが、やはり大きめです。

 

息子の成長に負けぬよう、私も在宅で出来る仕事をちょこっと始めました。どうしても携帯やパソコンを見る時間が増えちゃったけど、慣れれば要領よく出来るはず!ママ、頑張るぞー💪

 

f:id:foodie-dorothy:20171009171048j:image

スパイダーマンみたい。

 

 

Dorothy

生後6ヶ月まとめ…ハーフバースデーおめでとう♡

愛しい息子が生まれてから6ヶ月。(これを書いている今はもう8ヶ月ですが…笑)

 

ただただ、あっと言う間でした。こんなに時間が経つのが早いなんて…充実していたという証拠ですね。息子が生まれてきてくれて本当によかった。これからも一緒にいられる時間を大切に、沢山の思い出を作っていきたいな。息子にはとにかく沢山笑って欲しい。

 

そんなこんなで6ヶ月まとめ!

-ずり這いでありもあらゆる所へ移動可能に

行動範囲が広くなり、興味を持ったところへずずずずー、ずずずずーっと素早く移動!予想以上の速さで母はびっくりしておりますぞ。

「それは舐めちゃだめだーっ!」が、この1ヶ月で一番発したワードです。

 

-よだれの量が激減!

恐らく口をちゃんと閉じられるようになったということ。よだれ掛けがなくても外出できるなんて!でも話を聞くとまたよだれの量が増えてくるみたい。 今だけか〜

 

-ハーフバースデー撮影

自然光溢れる素敵なスタジオで写真撮影しました。家族3人で素敵な写真を沢山撮っていただき大満足♡洋服はカジュアルの方がいいということだったので、アニエスb.のお揃いのTシャツにしました♩

f:id:foodie-dorothy:20170920165314j:image

 

-離乳食開始

いよいよ開始です。離乳食に関しては色々調べてきました。何が赤ちゃんにとっていいのか…離乳食教室に通ったり、本や雑誌を読んだり、調べて調べて調べて…

そして我が子には鶏の手羽元を煮込んだスープから開始することにしました。不思議な顔をしつつも、難なく飲んでくれました。離乳食に関してはまた別記事に。

 

-歯が生えてきた

下の歯がちょこっと!授乳中に違和感を感じて見てみたら、歯がこんにちはしてました。授乳中が怖くなってきました…

 

-笑顔がより可愛く、愛想笑いまでできるように

口大きく開けて笑う姿がもう本当に可愛くて…

そして私の父があやすと、目を細めてにこっと。毎回ちゃんとやるのにびっくり。この歳で愛想笑いがちゃんとできるなんて、処世術が分かってるー。

 

こんな感じでしょうか。

どんどん活発になって、色んな物に興味を持つようになっています。その好奇心を伸ばしてあげたい…だけど危ないものからはちゃんと守らなきゃいけない。いきなり抱きかかえたりしていいのか?いきなり物を取り上げていいのか??その線引きが難しいけど…これからも目を離さず見守っていこうと思います。

 

Dorothy

 

 

 

 

 

生後5ヶ月まとめ…寝返りを完全マスターしました!

この1ヶ月も成長がよくみられました。

-寝返りマスター!

息子は生後3ヶ月のときに、初めて寝返りをしました。


寝返り→うつ伏せ状態で遊ぶことが好きで、長時間その状態にしてもご機嫌な息子でしたが、初めての寝返りからしばらく経っても逆向きの寝返り&寝返り返りは一切興味がない様子でした(笑)

それが生後5ヶ月の間に、逆向きの寝返りも寝返り返りも成功!今では周りにあるものを舐め回すために、自由自在にころころ移動しています。
あとは、手や足の平を使って器用に360度回転したりと(これはずりばいなのかな?)、ますます目が離せなくなってきました。

 

-初めての一時預かり利用

両親に預けられなかった時があり、港区の施設で初めて一時預かりを利用しました。(3時間ほど)泣き続けたらどうしよう…哺乳瓶も拒否しているし…と心配でしたが、まだ人見知りも始まっていないのでいい子におもちゃで遊んで、眠くなった時だけ泣いて、その後はぐっすりだったみたいです。私たちが迎えに行った時もまだ寝ていたくらい!預けた時に既に寂しくて、これ保育園始まったらどうなっちゃうんだろうと自分が心配になりました。。笑

 

-体重の伸びが緩やかに

今まで毎月1kgから1.5kg程増えていたのですが、最近増加が緩やかになってきました。なぜなら、本当に良く動く!寝返りをマスターしてから、その動き方が変わってきました。

 

-おむつはMサイズからLサイズ(ムーニー)へ。また初めてパンツタイプを使用!

ついにLサイズ…まだ生後5ヶ月なのに。。でもやっぱり少し大きすぎるかなぁ。
そして、おむつ替えているときも体をねじるようになったので、パンツタイプをトライしてみました。それはもう楽〜これはいいですね。今手元にある3パックが終わったらパンツタイプに移行しようかな。それか、寝起きやまだ寝ている時など動きが落ち着いている時はテープタイプとか、併用してもいいかと思っています。

 

-初めての軽い風邪にかかる

あれ?そういえばよくくしゃみと咳するなぁ…模様替えで家具動かしたからハウスダストのせいかな?と思っていました。鼻水が出たものの、熱も平熱でした。

ただ外出先でも咳をしていたので、念のため病院に行くと恐らく風邪かと。胸の音は綺麗だったので、薬も出ない程軽いものでしたが…風邪だったのかぁ。。。
本人はおもちゃで遊ぶ程至って元気そうだったけど、母ちゃんすぐに分かってあげられなくてごめんね。。とにかく母乳をたっぷり飲ませて、よく眠らせて、汗かいたらシャワーだけ浴びて…とやっていたらくしゃみも咳も落ち着きました。軽く済んで本当によかった。。

やはり生後6ヶ月程で母親の免疫が切れるというのは本当なんですね。ここからは本人の免疫をあげることに気をつけねば!離乳食をもうすぐ始めようと思いますが、母乳はたっぷりできるだけ長く飲んでもらいたいと思っています。

0歳も前半戦が終了!光陰矢の如し。共に成長していこう。

f:id:foodie-dorothy:20170721043732j:image

生後4ヶ月まとめ…3・4ヶ月検診にいきました!

二ヶ月検診ぶりの検診でした。

 

体重は測定していたけれど、身長はしばらく測っていなかったのでどれだけ伸びたのか楽しみでした。

検診は愛育クリニックにて。
身長は67.5cmに、体重は8.5kgに!成長曲線でみるとどちらも上限ぎりぎり範囲内といったところです。本当に良く育ってくれていて何よりです。ありがたやありがたや。

 

そして、4ヶ月になって…

-うつ伏せで寝るのが好きになった。

寝入るときにうつ伏せや横向きになる事が多くなりました。添い乳したらそのまま寝落ちだったのが、今は飲み終わったら逆側を向いたりそのままうつ伏せになった状態で寝るようになりました。鼻と口が潰れていないか、注意深く観察しています。

 f:id:foodie-dorothy:20170623001230j:image

-歯固めのおもちゃを自分でよく噛めるようになった

目の前においてあると、自分で掴んでガシガシ噛んでいます。その時のよだれの量が半端ないです。

f:id:foodie-dorothy:20170623001244j:image


-ベビースイミング初体験!

4ヶ月から行けるところで体験レッスンを。お風呂は好きなので泣いたりはしなかったけど、終始緊張した表情をしていました。そして終わった後はロッカールームで爆睡!水に入っているのは30分ですが、赤ちゃんにとっては相当いい運動です。これからも続ける予定です。

-知らない人に話しかけられるとにやっとする
まだ人見知りの時期でないので、エレベーターや電車で隣になった方に「あら可愛い」と言われると、分かったかのようににやっとするのが面白いなぁと。

 

-哺乳瓶拒否!

2ヶ月頃までは問題なかったのですが、しばらく哺乳瓶を使っていなかったら哺乳瓶拒否をするようになりました。色々な乳首買って試したのですがどれもだめ。乳首の形に慣らすために、nukのおしゃぶりを買ってからnukの哺乳瓶も試したのですがこれもだめ。。6ヶ月になれば離乳食も始まるし、哺乳瓶ではなくスプーンやストローを使おうと思います。

 

息子が生まれてからもう5ヶ月経ったなんて。あとちょっとで半年だなんて。。時間の流れが早すぎて、もう信じられません。。。時よ止まれ!とは思わないけど、もうちょっとスローテンポでお願いよ!とは思います。。どう時間を活用するかは自分次第なのですがね。

よし!明日も息子と楽しい一日を過ごすぞ!!

私が妊娠した時の妊娠検査薬の写真を公開します。

1年前のものですが、私が妊娠した時の検査薬結果の写真をUPします。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

検査薬の結果をご覧になりたくない方は、ここでページを閉じてくださいますようお願い致します。

 

検査薬の写真の前に、まずは最新画像から。最近寝入るときにうつぶせ寝になることが増えてきました。

f:id:foodie-dorothy:20170616031434j:image

その姿がたまらなく可愛い。(口と鼻が塞がってないか注意する必要がありますが!)

f:id:foodie-dorothy:20170616040242j:image

 

 

 

 

_____________________

さて、本題です。 

以下、検査薬結果の写真があります。ご注意ください。
↓ 

【フライング検査】

高温期9日目朝・11日目朝・12日目夕方を比べたもの。

ドゥーテスト使用

【第2類医薬品】ロート製薬 ドゥーテスト・hCG 2回用

価格:529円
(2017/6/16 03:43時点)
感想(0件)

f:id:foodie-dorothy:20170616031633j:image

 

 

高温期9日目朝・11日目朝・13日目朝・高温期23日目朝を比べたもの。

ドゥーテスト使用

【第2類医薬品】ロート製薬 ドゥーテスト・hCG 2回用

価格:529円
(2017/6/16 03:43時点)
感想(0件)

f:id:foodie-dorothy:20170616035940j:image

*フライング検査にはドゥーテストがオススメです!生理予定日1週間後に使うとものですが、感度がいいので9日目からでもうっすら確認出来ました。 

 

 

【通常検査】

高温期14日目朝(生理予定日)・高温期18日目朝を比べたもの。

チェックワンファスト使用-こちらは調剤薬局で購入する必要あり。しかも、少し高い。

f:id:foodie-dorothy:20170616040011j:image

 

 

その後、4w4dで胎嚢の確認

 

 

6w2dで心拍確認  


 

8w1dで母子手帳を受け取り

 

胎嚢確認後、心拍確認までつわりが始まって安心!かと思えば、まさかの出血があって不安になったり…と日々色んな感情に襲われていた気がします。出血したときも我が子の生命力を信じて、絶対絶対大丈夫とお腹に語りかけていました。

そのような日々を経て、元気に生まれて泣いたり笑ったりしている姿を見ると、本当に感慨深いものがあります。

 

このブログはあくまで体験談にしかなりませんが、読んでいただいたどなたかが妊娠初期の不安な日々を、「よし!心配ないぞ!」と明るく過ごせて貰えたらなぁと願うばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Dorothy

生後3ヶ月まとめ…まさかの寝返り成功!

3ヶ月はすごい成長が見られた一ヶ月でした。

たった数日で劇的な変化が見られるので(大げさかな?)、日々成長を見逃さないように大切に過ごさなければなぁと改めて思います。

 

-首すわり完了

3ヶ月に入ってすぐ、仰向けの状態から両腕を持って引き起こす方法で確認しました!そうしたら完璧に首を持ち上げられていたので、首すわり完了したみたいです。これから抱っこが大分楽になりそう!

 

-声を出して笑う

あやすと引き笑いが出るようになりました。特に主人と私の父があやすと、声を出して笑う事が多く、私と母は嫉妬です…笑

鏡が好きなのか、鏡の前に行くだけで笑顔になることも。もう可愛すぎて、目尻のしわが深くなりそう。

 

-おむつはMサイズのまま。徐々に小さくなってきたなぁと感じるものの、まだMサイズでいけそう。

 

-スタジオアリスデビュー

節句に合わせて、金太郎姿の写真が撮りたくてスタジオアリスデビューしました@代官山。GWの間の平日、朝一で行ったので空いててよかった!金太郎姿だけでなく、お相撲さんやにわとり、桃太郎にもなって…まぁー完璧なまでにスタジオアリスの魔法にかかり、予算オーバー。うん、想定内。だって多くの方がこの魔法にかかると聞いていたので…笑

約1時間の撮影でしたが、総じていい表情で頑張ってくれました。ありがたーい。

そして、約2週間後に出来上がったアルバムに感動!可愛さ爆発。無料特典もなかなかよくて大満足。両親もコスプレ姿にとても喜んでいて、撮ってよかったと改めて思いました。コスプレさせるには、定番だけどやっぱりスタジオアリスはオススメですよ。

 

-ベビーマッサージを体験

我が家へベビーマッサージクラス出張をお願いして、友人親子2組と共にベビーマッサージを習いました。二回に分かれていて、最初は下半身のマッサージ。

我が子は眠かったらしく、泣いて早々に離脱…笑 寝転がす事は諦め、授乳しながら片手でマッサージしたりしていました。ただプライベートクラスのおかげで、自分たちのペースで内容をおさらいしながら質問も自由に出来たので問題なし。通常のクラスに比べ若干高くなりますが、家だとリラックスできるのでプライベートクラスがおすすめだな♡

次の日から朝オムツ替えと同時にマッサージをしています!気に入っているのかはよく分からないですけど、じっとしているので悪い気分ではないみたい笑

 

-4ヶ月になる2日前に、なんと寝返り成功!なんだか寝返りしそうだな〜泣きながら一生懸命練習してるな〜と思いつつ、まだ3ヶ月だし…とのんびり見守っていたら、見事成功!本人もびっくして泣き止んでいました(笑)その後は寝かすとごろんごろん寝返りをうち、うつ伏せの状態でしばらく周りを見渡しています。この格好が好きみたいで、仰向けにすると嫌がってすぐに寝返りをうち…の繰り返し。今のところ右への寝返りのみ。いつから両方できるようになるんだろう?楽しみ。

 

-よだれの量が増え、何でも口に入れるようになった

腕が急に濡れた気がして、なんだ!?と思い見てみると、息子の口からたらーーっとよだれが垂れていることが多々あります…よだれ掛けが手放せませんね。そして手が届くところにある物はなんでも口にいれるようになりました。小さいものを周りに置かないよう、気をつけなければいけませんね。

 

そんな感じでしょうか。今月のびっくりはやはり寝返りでしたね。まさか3ヶ月で寝返りするとは思っていなかったので、びっくり嬉しかったです。と同時に早すぎる成長に正直焦ります。。毎日が大切だぁー!!

 

腹巻…可愛すぎ٩( 'ω' )و笑

 f:id:foodie-dorothy:20170528005718j:image

 

Dorothy

 

4ヶ月になりました。去年の今頃…妊娠したのです♡

去年の今頃、妊活について初めて書き始めて、大変幸運なことにその周期で妊娠しました。

本当に本当に待ちに待った妊娠…うきうきドキドキそわそわ幸せで、そして不安な毎日を過ごしていました。

 

これがちょうど365日前。

高温期9日目からフライング検査をし始めて、どんどん濃くなる陽性の線に胸躍っていた時期です。


フライング検査…しない方がいいという人もいますが、私は気にせずトライしていいと思います。

私も化学流産の経験があり、陽性の線がどんどん薄くのを見るのは本当に悲しかったです。

しかし!しかしです!!自分が着床できる身体なんだ!!と知ることができたのは大きな励みになりました。それまでは排卵できずに悩んでいた自分が、排卵できて、受精卵が作られて、そして着床できたという進歩…と、大分生々しいお話になってしまいましたね(笑)

何より、待てなくないですか??私はどう頑張っても我慢出来ませんでした。。

ちなみにおすすめの妊娠検査薬はドゥーテストです!生理予定日1週間後から利用出来るタイプですが、感度がいいので高温期9日目でも反応がありました。

妊娠検査薬 | ロート製薬: 商品情報サイト

高温期の記事を読んでくださっている方が多いので、検査薬の写真はまた別記事で紹介します!

 

 

Dorothy